お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年5月27日金曜日

キジ!?(H23.05.27)

皆さま、こんばんわ♪

最近、夜更新が定番化してきたてつやです^^;
なんとか朝一更新を目指したいものです。

今日は早朝のトイレ掃除から
午前中はエンジョイコース、
午後はJrイベントのチラシ配り、
か~ら~の、Jrレッスンというスケジュールでした(^^)

さて、問題は午後のチラシ配りです。
チラシ配り中、私のダブルスパートナーでもある
「半分マン山さん」(4/5のブログ「Bar TRIADE 」参照)が

「キジを見つけた!!」

などとおっしゃいます^^;

で、問題の写真が・・・

これだ、1、
う~ん、小さくて良く解らん^^;

そして拡大した写真がコレ 
う~~~ん、ますますわからん・・・^^;

ちなみに、この画像を見たEノモトコーチ曰く
「ハトです。」
とのこと。

しかし、私のダブルスパートナーでもある
「半分マン山さん」(4/5のブログ「Bar TRIADE 」参照)によると、
「いや、写真ではわかんないけど、確かに頭が赤かった。」
とのこと。

これは真相を探るしか無い!!
と思い、上の画像を解析したものが・・・



これだ、1、
(ん??なんか向きが逆なような・・・ま、細かい事は気にせずに)

これはもう、キジに間違いありませんね^^;

と、いう訳で『てつやの部屋』では、
今回の写真を「キジ」と断定したいと思います^^;

ちなみに、キジとは

キジ雉子、学名:Phasianus versicolor)とは、キジ目キジ科日本国鳥。また国内の多くの自治体で「市町村の鳥」に指定されている。鳥類分類学者の中には、キジをP. colchicus(英名:Common Pheasant)の亜種(P. colchicus versicolor)とする者もいる。
キジやコウライキジは、世界中で主要な狩猟鳥となっている。なお、国鳥が狩猟対象となっているのは、日本だけという。国鳥に選ばれた理由の一つに「狩猟対象として最適であり、肉が美味」というものが含まれる。

(Wikipediaより引用)

では、皆さま、またお会いしましょう♪


☆☆今日の名言☆☆

「走れ 走らせ 根気よく
走らぬテニスに勝利なし」

(木田英夫)


8 件のコメント:

  1. ごめん。
    「素」でハトじゃん!とか言っちゃった・・・
    まだまだ修行が足りんようでございます(>_<)

    さてと、「降水確率80%はひっくり返せる!」
    これ名言認定もらえません?
    てゆーか、ある意味テニス界の定説ですかね^^;

    さぁ飲もーか!

    返信削除
  2. ブラックスワン2011年5月27日 23:03

    ちょっと大きいハトにも見える?^_^;
    さぎ?・・・もいるよね?

    きじは、朝早い時間にうちの某マンションに飛んでるらしいです。(昔の話)

    返信削除
  3. タローさん、ブラックスワンさん、コメントありがとうございます♪

    お二人とも、何をおっしゃいますか。
    確かに私も最初は少し大きめのハトかとも思いましたが、あの解析結果を見れば「キジ」であることは間違いないでしょう(^皿^)

    ちなみに「サギ」についても調べて詳細を載せようかと思ったのですが、サギ科は種類がやたら多いうえ、説明文もメチャメチャ長いため、諦めました、あしからず^^;

    そして、昨日の飲みが足りなかったのか、今日の雨は覆せませんでしたね・・・^^;

    返信削除
  4. まいどどうも、リンママです

    上福岡にヤギもいるくらいだから、キジが居てもおかしくないんだろうなあ

    ワタシもそろそろチラシ撒きを始めるから、そしたらキジ発見できるかしら・・
    心が綺麗な人にしか見えないとか・・って事はないよね?

    返信削除
  5. 毎度どうもリンママです

    上福岡にヤギも居たくらいだから、キジが居てもおかしくないんだろうね^^

    ワタシもそろそろチラシ配りを始めるので、そしたらキジを発見できるかしら?

    心の綺麗な人にしか見えない・・なんてことは無いよね?
    (^-^;)?

    返信削除
  6. リンママさん、コメントどうもありがとうございます♪

    ちなみに、リンママさんのコメントがダブっているのは、Bloggerの方でリンママさんのコメントをスパムと認識してしまった為なのでお気になさらずに・・・^^;
    ちなみに、私のコメントも何故かスパム扱いとなっておりました・・・本人だっちゅーの^^;

    こ、心の綺麗な人にしか見えないんぢゃ、リ、リンママさんにはきっと・・・たぶん・・・おそらく、み、見えますよ・・・は、ははは(^_^;)

    返信削除
  7. 半分マン山さんの見たものはキジです!!
    確信します
    私も昨年スマートインター付近で見ました
    し、しかも二羽そろって…畑の真中で…
    &大井高校付近での目撃情報も多々あり

    開けたとはいえ、まだまだ田舎
    タヌキも結構現れています

    いや人間の恰好をしたのではなくて…

    返信削除
  8. 昔懐かしさん、コメントありがとうございます♪

    いや~、結構目撃情報あるんですねぇ(^^)
    やっぱり、あれは間違いなく「キジ」ですね☆

    ちなみに、大井ファミリーにも「タヌキ(?)」的なのが一匹住み着いていますねぇ^^;

    返信削除