お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年5月2日月曜日

「画像でフォームチェック(てつやのサーブ編)」

皆さま、おはようございます♫

今日は久々に午前中のブログ更新です。

さて、先日の会員大会での写真をチェックしていたところ、なかなかの衝撃写真を発見したのでシェアします☆
その写真とは私てつやのサーブの写真なのですが・・・
まずは下の写真から
私、もともとサーブはあまり得意ではないのですが、写真としてはなかなか良く撮れていますね(^^)
※ごくごく微妙にジャンプしてます・・・^^;

私のサーブについてですが、実はカナリ恥ずかしい病気がありまして・・・
それは、サーブの時、ワインドアップして、ラケットヘッドが落ちた後・・・
ちょうどこの写真の直後、ラケットを打点向かって振り出す時・・・
なぜか、ラケットが(後ろに)スッポ抜けて、腕だけを振ってしまう・・・
と、いう恥ずかしい症状が出るんです^^;

実際に試合中とかに、この症状が出ると、かな~り恥ずかしいんです・・・^^;
だって、腕だけ素振りのように振って、ラケットは後ろにコロンコロン・・・と落っこちるわけです・・・。
しかも、当然サーブを打つつもりでトスを挙げているので、最悪の場合はボールが頭の上に落ちてくる・・・という・・・^^;

どうです??か~な~り、恥ずかしいでしょ??(^^;)

まぁ、最近はこの症状が出ることもなく、病気は完治したと思っておりました。
が、しかし、先程の写真をアップで見てみると・・・ 
見てください!このグリップ・・・(-_-;)
指が5本とも伸びています・・・。

この状態から振り出して、スッポ抜けない方が、むしろ不自然・・・(-_-;)
結局、私の病気は完治してはいないようです・・・。
(※まぁ、ある意味、力が抜けまくってて良いのか・・・??)

いや~、なかなか衝撃的な写真で・・・
ちょい、凹むと同時に、画像でのフォームチェックは、なかなか大切(&面白い(^^))と感じます。

『てつやの部屋』読者の皆さま、もし画像&動画でのフォームチェックをご希望でしたら、大井ファミリーで私てつやに申し出て頂ければ、対応いたしましょう(^^)
※ただ、その時はブログネタとして、ばっちりイジラせて頂きますがね(^皿^)

では、勇気ある立候補をお待ちしております☆

☆☆今日の名言☆☆

「私は一日たりと、いわゆる労働などしたことがない。
何をやっても楽しくてたまらないから。」

(トーマス・エディソン)

4 件のコメント:

  1. そのラケット落としたとこ見てみたーい!
    吉本新喜劇並みのギャグですね(^O^)

    やるやん!

    返信削除
  2. あえて匿名2011年5月2日 17:27

    あはは
    その瞬間を目の前で見たことあるわ~
    超うけたの思い出したー笑

    返信削除
  3. どうも!

    自分はラケットをギューと握っちゃうので、
    じつは最近真似してたんですよ。
    なにげに好調でした。

    サーブにお悩みの方はゼヒ真似してみてください!
    とはいえ、指5本全部脱力はフツーできませんが(-_-;)

    返信削除
  4. 皆さま、コメントありがとうございます(^^)
    珍しく、赤ペン関係以外のコメントですね^^;

    しかし、サーブのスッポ抜け(後)は経験者(いるのか??)にしか分からない恥ずかしさですよ☆

    タローさん、真似するのは自由ですが、一度スッポ抜けると、かな~りサーブ崩れますよ・・・^^;

    返信削除