お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年5月16日月曜日

タニサケ塾☆(H23.05.16)

皆さま、こんにちわ♪

今日は昨日に引き続き新幹線からの更新です。

昨日、今日と岐阜県大垣市での「タニサケ塾」に参加させていただきました。
「タニサケ塾」は㈱タニサケの松岡会長の主催する経営塾で
参加費は飲食代と宿泊費のみで、松岡会長自身は無償で、ご指導に当たっておられます。

さらに説明すると、松岡会長の㈱タニサケは、社員40人弱ながら、年商9億円、経常利益2億5千万円、自己資本率90%以上という、超優良企業でTVでも何度も取り上げられております。

松岡会長は、会社のトップでありながら、毎朝一番早く出社し、トイレ掃除をする、ということを17年間毎日続けておられるそうです。

あるTVで、素手で便器にに手を突っ込みながら、
「こんな事をするだけで、会社がうまく行くから面白いよね。」
と、語る松岡会長が大変印象に残っています。

この松岡会長はトイレ掃除界(あるのか??)では、超有名人!!
今日は、本場のトイレ掃除を体験させていただきました(^^)

 ※実は私てつやは、今年の2月に松岡会長の講演を受講しまして、
  その影響で、毎日ファミリーのトイレ掃除をしております。

こんな偉大な人物でありながら、実際にあってみると、全く気取らない性格の方で、非常に謙虚。
それでありながら、経営について質問すると、(ご自身は製造業なのに)まるで、テニス事業に携わっているかのような、鋭い指摘にアドバイスが飛んできます。
(さらに下ネタもバッチリいける度量の広さを持ちあわせております^^;)

※ちなみに、研修の一環で登山をするのですが、松岡会長は、スタスタ山道を歩きながら、(かなり細かな)ゴミを拾ろうんです。
研修生は皆、「さすが!!」と、思うんですが、なかなか自分もゴミを拾うことまでは出来ません。

で、登山を終えた約2時間後、宿の前で松岡会長は仰られます、

「あれ、ゴミ拾ったのに、どこかに忘れてきてしもた・・・。」

こんな、オチャメ(ある意味人間の大きさ?)を持ち合わせた松岡会長^^;


私てつやは、そんな松岡会長にすっかり心酔いたしました(^^)


また、松岡会長が、「日本一の知恵工場」と自負する、工場はまさに、工夫の宝庫!!
40人弱の社員(皆ベテラン社員)の知恵をとことん吸い上げて、極限まで無駄を無くしているように見える職場ですが、
かれこれ15年以上、今だに月200件を超える「改善提案」が出るそうです。

我が大井ファミリーも、常に向上心を持って、より良いテニスクラブにして行こうと、モチベーションを高めてまいりました。

今後も、大井ファミリーをより良く、日本一のテニスクラブにするため、全力を尽くすつもりですので、皆さま、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い致しますm(__)m


☆☆今日の名言☆☆

「過去と他人は誰にも変えられない。
将来と自分は、いつでも変える事ができる。」

(松岡浩会長)


※やっと電波が安定してので、最後に写真を載せます。

まずは・・・
山奥にある「奥の院」で何かを祈るタローさん

そして・・・ 
見ダヌキ、言わなダヌキ、聞かなダヌキ・・・・

・・・余談ですが、このタヌキどものキ◯タマを触ると
精力がビンビン増強される、というご利益があるそうな・・・

・・・もちろん、私もバッチリ触っておきました・・・^^;

5 件のコメント:

  1. 荒れ荒れ風神2011年5月16日 22:25

    お疲れ様でした(^-^)

    いい研修でしたね(^^)
    必ず役に立つことでしょう(*^^*)
    若いうちにいっぱい吸収しておくといいですね(^_-)

    お二人とファミリーの今後が楽しみです♪
    詳しいお話、また聞かせて下さいね(^_-)

    返信削除
  2. 某祈る兄者2011年5月17日 20:06

    「奥の院」で祈るあの横顔は
    「会員の皆様の健康とご多幸」を祈願していると思われますが・・・
    いかがでしょう?

    返信削除
  3. 荒れ荒れ風神さん、某祈る兄者さん、コメントありがとうございます♪

    荒れ荒れ風神さん、今回の研修でさらにモチベーションを高めた我ら二人の今後の活躍にご期待ください(^皿^)
    そして、これからも(優しく)ご指導よろしくお願い致しますm(__)m

    ところで、我らが遠征中にも風神さまは大暴れしたようですね・・・^^;


    某祈る兄者さん、あなたがそう仰るのならば、そうなのでしょう♪
    今度は、3タヌキのキン◯マを触っているときの心境も教えてください(^^)

    返信削除
  4. 二日間のトイレ掃除研修お疲れ様でした
    磨きがかかった二人の今後に期待します
    ところで
    電波が安定してので・・・安定したので・・・では?

    返信削除
  5. めっけ!さん、コメントありがとうございます♪

    そうです。
    安定し「た」のです^^;

    電波は安定しても、なかなか誤字は減りませんねぇ(-_-;)

    返信削除