お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年5月14日土曜日

ヒザを曲げる・・・。(H23.05.14)

皆さま、こんちにわ♫

今日はとってもいい天気☆
まさにテニス日和ですね(^^)

さて、昨日はGoogleのBloggerサービスにシステムエラーがあったようで
ブログが更新できませんでした(*_*)

何度も『てつやの部屋』に訪れてくれた方、
どうも、すみませんでしたm(__)m

昨日はブログの管理画面が一日中、こんな感じ
4月1日から皆勤で続けてきていたのに悔しいので、
完全に自己満足なんですが、Facebookに記事を投稿しました・・・^^;


さて、気をとりなおして次の話題

下の動画は、先日スタッフでダブルスをしたときのもの

奥のサーバーがEノモトコーチ、ペアがSクマコーチ
手前のリターナーがMナトコーチで前衛がタローさんです(^^)

Eノモトコーチの華麗なファーストボレーに注目です☆
どうです??相手の裏をかく素晴らしいボレーでしたね(^^)

今日は『てつやの部屋』では(非常に)珍しいテニスの話題です。

やはり、ボレー(特にローボレー)では、しっかりと膝を曲げ
低い姿勢を作ることが大切ですね

ただ、踏み込む前足だけを曲げて、後足の膝が伸びでしますと
上体が前傾して、頭が突っ込んだ体勢になってしまいます。

ですから、後足の膝をしっかりまげて、腰は低く
上体はしっかり起こしておくとバッチリですね(^^)

さて、いつも膝をしっかり曲げて、姿勢を低くしてボレーをしていると
たまに、膝を地面にすってしまう時があります。
大井ファミリーは砂入り人工芝コート。
膝をすると当然・・・
こんな感じで流血することもあります・・・^^;

でも、テニスが上手くなるためには、これくらいの怪我でへこたれてはいけません。
これは、ある意味名誉の負傷・・・と、言うことで
流血しても、笑顔でピースサイン☆

テニスに限らず、スポーツの上達には
このポジティブマインドは欠かせませんね(^^)

皆さま、Eノモトコーチを見習って
明るく楽しく上達しましょう(^^)

では、今日はこんなところで、
また、お会いしましょう♫


※ちなみに、写真のケガは、クラブハウス入り口の階段で
転倒し、負傷したものです・・・あしからずm(__)m


☆☆今日の名言☆☆

「練習は不可能を可能にする。」

(小泉信三)

2 件のコメント:

  1. ヨモギ団子2011年5月15日 7:52

    Eのもとコーチの名誉の負傷^^;
    大人が膝小僧擦り剥いて流血してるのも珍しく、なんだか微笑ましいですね(^_-)
    この傷には、兄者さまの泥砂入り?薬草はすり込まなかったのですか?(^^)

    返信削除
  2. ヨモギ団子さん、コメントありがとうございます♪

    兄者様の「泥砂入り薬草」は劇薬です。
    用法・用量を厳守してご使用ください。

    なお、使用して血液型が変わった、性格がはっちゃけた等の症状が現れた場合、すぐに使用を中止し、速やかにモン整形外科に受診してください。

    返信削除