お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年4月14日木曜日

薄紙を一枚一枚積み重ねる様な生き方

皆さま、おはようございます☆

大井ファミリーは今日は上級練習会♪
風もなく気候も穏やかで、テニス日和ですね。

さて、昨日は大井ファミリーにて、「風神雷神」さまに「赤ペン粗品」をプレゼントさせて頂きました。
顔見せNG・・・との事ですが、このブログは基本的に一般に告知居・宣伝してません。
読者はもちろん大井ファミリーのお客さまに限られているかと思われます。
「風神雷神」さまの正体は・・・・・・判る人には判るはず(^^)

さて、今日のタイトル「薄紙を一枚一枚積み重ねる様な生き方」とは、尊敬する経営者、㈱タニサケの松岡会長の言葉です。
松岡会長は、17年間毎日、一番早く出社し、自らトイレ掃除をし、その後会社周囲のゴミ拾いをされているとか。
※ちなみに私は、この松岡会長にあやかって、毎朝トイレ掃除をしています。

あるTV番組に松岡会長が取材されたとき、素手でトイレに手を突っ込み便器を磨きながら、
「こんなことを毎日続けるだけで、会社がうまく行くんだから面白いよね。」と仰っておりました。

簡単な事でも、毎日欠かさず、続けること。それは、大変難しいことです。

「凡事徹底」「継続こそは力なり」等、同じような言葉は沢山あります。
これらは全て、経営にもテニスにも通じる真理の一つかな、と思う今日この頃です。

私も「トイレを磨くことは己を磨くこと」「己を磨けば会社が輝く」(てつやオリジナル(^皿^))と思い定め、日々、「薄紙を一枚一枚積み重ねる」ようにトイレ磨き等、クラブの美化活動に励もうと思います。

※いや~、今日は(柄にもなく)真面目~な話になりましたが、たまにはこんな話も良いでしょう(^^)
「凡事徹底」・・・大変な事ですが、私の基本方針は「ノリで乗り切れ何事も」。
「ノリで乗り切れ、凡事徹底」っちゅーことで今後も毎日頑張ります!!
「凡事徹底」を「ノリで乗り切った」5年後、10年後のてつやに乞うご期待☆
(期待:不安=1:9?)

4 件のコメント:

  1. わーい、頂いちゃった、ありがとう(^-^)/
    うふふ♪


    継続するから強い意志を持てるのか、強い意志があるから継続できるのか…
    自分磨きは一生です。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます☆
    粗品は何度でもgetしちゃってください(^^)

    おっしゃる通り・・・自分磨きは一生ですね。
    よし!明日もトイレ磨くぞ!!

    返信削除
  3. 質問です。
    告知居とは、なんでしょうか?
    全く無学で申し訳ないんですが…^^;

    アーチャリー♪

    返信削除
  4. 匿名さん、参りました・・・。
    告知居って、一体何なんでしょう・・・・。

    粗品GET!ですね^^;

    返信削除