お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年4月6日水曜日

第2回 マネージャー部会(社団法人日本テニス事業協会主催)

皆様、おはようございます♪

今日も昨日に引き続き好天でテニス日和ですね。
花粉症の方は少し辛いかもしれませんが、頑張ってください(^^)

今日は、タイトルの通り「第2回マネージャー部会」に行って参ります。
(お兄様のタロウさんと一緒にね☆)

テーマは「財務諸表を読み解く(PL、BS、CFの見方)」とのこと。
ざ、財務諸表・・・。
今まで消防士として現場で働いてきた私にとって、全く縁のなかった物・・・。
今後は経済や経営、会計など幅広い知識を身に付けねば・・・。

と、言う訳で、さっそく勉強しました。

まずは、島耕作ファンの私としては外せない
「知識ゼロからの決算書の読み方」(弘兼憲史・幻冬舎)


財務諸表について、シンプルに簡単な表現でかかれています。
確かに知識ゼロでも読みやすく、大変気に入りました。

ついでに今流行(?)の
「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら」(岩崎夏海) 



ドラッカーに興味津々になります。そして何気に感動物語。
一気に読んでしまいます。

ワタクシもともと読書は好きなので、今後もどんどん本を読んで知識・見識を広く深くしていきたいと思います。

では、これから「マネージャー部会」に参加して、さらにモチベーションを上げてまいります♪
いざ、出陣!!

2 件のコメント:

  1. 私も以前、経理をやってと言われたので、弘兼憲史のシリーズのどれかを読みました。元銀行員ですが畑違いで?な状態。子供の頃はお小遣い帳、今は家計簿をつけてますがやり繰りにはいたってません(-。-;
    それでもPTAでは会計と会計監査を引き受け、合鍵購入の多い教頭先生に小指を立て、これですかね?と指摘したのは覚えてます。なんのこっちゃ(ーー;) ドラッカーは面白かったです、私も読みました。いろいろ新しい事が増えて刺激的な毎日ですね(^^) 知識は邪魔になりません。頑張って下さい(^_-)

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます(^^)
    おっしゃるとおり、常に向上心を持って知識を深める努力をして行かないとですね。
    ワタクシこれまでは夜のコミュニケーション術ばかり勉強してきたもで・・・(^^;)
    今後は会計もしっかり勉強して、解らない事は匿名様に質問させて頂きますので、宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除