お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年10月21日金曜日

ダイナミックテンション☆(H23.10.21)

皆さま、こんにちわ♫


今日は(珍しく)テニスの話題。
『ガットのテンションとダイナミックテンション(面圧)について』です(^^)


なんで、こんな堅苦しい話をするの??
テニスの話題なんて『てつ部屋』っぽくない!!

なんて声が聞こえてきそうですが、
何を隠そう『てつ部屋』一応『テニスクラブ大井ファミリー』『スタッフブログ』なのでした・・・^^;
(※あまりにもテニスに関係ない話が多すぎて、すっかり忘れておりましたが・・・^^;)


と、いう訳で今日は
『ガットとのテンションとダイナミックテンションについて』☆


実は先日、こんなものを買ったもので・・・
※なぜが写真が横になってしまいましたが・・・

GOSENの『テニスコンピューター』☆
これはガットのダイナミックテンションを測る機械です(^^)

ダイナミックテンション(面圧)とは、
ラケットのスイートスポットを1cm凹ませるのに必要な力で、
単位はキロポンドです。

ちなみにダイナミックテンションはDTと表記します♫


ちなみに、この機械、定価42,000円・・・
購入価格25,000円でございます・・・た、高い・・・(-_-;)


さて、実際に使う時は、こんな感じにセットします☆ 
※またしても画像が横・・・(-_-;)

※おっ!やっと画像がちゃんとアップできた(^^)
斜めから見ると、こんな感じ☆


ちなみに、私のラケット(YONEX RDS001 ※フェイス面積90平方inch)
TONIC+BALLFEEL53ポンドで張り上げたところ、
張り上げ直後でDT45出ていまいた。

その後、ダブルを1セットプレーした後、再度測定するとDT44に・・・。

参考までに、張り替える前、同じガットを同じテンションで5月に張り上げたものは、
DT28まで低下しておりました・・・^^;

本機のマニュアルによると、
『DT値が10%、最大で20%落ちた場合は
張り替えをお奨めします。』
とのこと。

さらに
『DT値28以下の場合は使用しないで張り替えて下さい。
ボールコントロール性が悪くなり、
テニスエルボーや背中を痛める危険性があります。』
ですって・・・・。う~ん、ケガにもつながるんですねぇ・・・。


やっぱり、テニスをするにあたってガットは非常に大事。
なにせ、実際にボールと接触するのはガットだけ
(まぁ、私の場合、たま~に(いや結構)フレームも使いますが・・・^^;)
最低でも3ヶ月に一度は張り替えをお奨めします(^^)

※まだ、『ガット張替えキャンペーン』中(10月23日まで)ですしね(^皿^)


さて、ここからはオマケ・・・ 
縦横6本ずつしかガットが張ってありません^^;

さて、このラケットは何でこんな張り方してあるんでしょう・・・?? 


             ①真ん中で打つ練習のため

             ②ガット節約のため

             ③一切ミスヒットせず、真ん中しか使わないてつやにはこれで十分

             ④Jrレッスンでの、ちびっことのハンデマッチに使うため


正解した方(または面白い解答を考えた方)には・・
何か(くだらない物を)プレゼントしましょう(^皿^)


※ちなみに、このガット40ポンドで張ってありますが、
DT値測定したところ・・・・見事に『エラー』表示でございました^^;


では、またお会いしましょう(^皿^)

2 件のコメント:

  1. ⑤張りの途中で、飲みのお誘いが入った(^^)

    ⑥ギターと竪琴をいっぺんに使用できるようにした(一粒で二度美味しい♪)

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます♫

    飲みのお誘いが入っては、ガット張りが中途半端になっても致し方ないですね。正解です(^^)

    ギターと竪琴をいっぺんに~(一粒で二度美味しい♪)・・・確かに美味しい♪
    ・・・でも私・・・ギターも竪琴も弾けません・・・^^;

    ファミリーで何かくだらない物を用意してお待ちしております(^皿^)
    ※名乗りでてくださいね(^^)

    返信削除