お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年7月31日日曜日

ニョロニョロ・・・。(H23.07.31)

皆さま、こんばんわ♫

今日は結局一日中、降ったり止んだりのスッキリしない一日でしたね・・・(-_-;)
この天気でしたので、ファミリーもちょい早めにクローズ。
19時前には帰宅し、自宅でゆっくり・・・・
・・・・してたら、ブログの事すっかり忘れてました・・・(*_*)
危うくスッポかして寝ちゃうとこでした、危ない危ない^^;

完全にうっかりしていたので、ハッキリ言ってネタがありません・・・^^;

ですので、今日のネタがカナリきついですよ(^皿^)
本来ならば、完全にボツなるネタです・・・^^;
ハッキリ言って『キモチ悪い』ですよ・・・
ウネウネ、ニョロニョロが苦手な方は見ない方が良いかもです・・・^^;

・・・

・・・

・・・

よろしいですね?

では、本題に入ります(^^)

実は今日、いつも通りにトイレ磨きをしていると・・・
女子トイレに何やらヒモのようなゴミ(?)が落ちています。

拾って捨てようとしたんですが・・・
なんか濡れてるような感じで、何というかテラテラとした、いや~なツヤがあります。

なんか嫌な予感がして、雑巾でそっと触れると・・・
ウネウネ動きます・・・
・・・どうやら生き物のよう・・・

そうですね、なんか寄生虫っぽいと言うか何というか・・・
どなたかのお尻(お腹の中)から出てきたのかしら?って感じの生き物です・・・(-_-;)

とりあえず、虫博士のタローさんに相談しようと撮影した動画がこちら・・・

どうです?
キモチ悪いでしょ??
この子いったい何者なんですか・・・?

さっそく調べてみました(^^)

こいつの名前は・・・

コウガイビル

コウガイビル(笄蛭)・・・扁形動物門ウズムシ綱ウズムシ目コウガイビル亜目コウガイビル科コウガイビル属に属する動物の総称である。広義にはコウガイビル亜目に属する動物の総称。往々にして数十cmを越える陸上動物で、外見的に『扇形の頭を持つ』ところが特徴的である。名前にヒルとあるが、環形動物に属するヒルとは全く異なった動物である。

※コウガイビルは、陸上の湿ったところに生息する紐状の動物で、頭部は半月形である。一見はヒルに似ていなくもないが、環形動物であるヒルとは異なり、扁形動物に属する。筋肉や神経系の発達がはるかに劣るため、運動はヒルに比べてはるかにゆっくりとしており、ゆるゆると這うだけである。種数は日本に数種以上だが、詳細は不明である。扁形動物門渦虫綱に属するものは、ヒラムシ、ウズムシ(プラナリア)など、ほとんどが海産または淡水産であり、陸上生活のものはこの仲間以外にはほとんどない。近年都会では外来種オオミスジコウガイビルという大型種が侵入している。
コウガイビルは雌雄同体とされ、寸法は長さが10cmから30cm、場合によっては1mを越えるのに対し、幅は大きくても1cmを越えない。厚みもたった数mmであり、平たく細長い体をしている。表面は粘液に覆われ、触るとくっつく感じがしたり、体の一部が捥げてまとわり付く場合もある。
なお、ナメクジと同様に寄生虫の危険がある為、手で触った後は石鹸などで爪の中も含めてよく洗う。
体の前端は頭部であり、扇形に広がっている。コウガイビルのコウガイとは公害を意味するものではなく、昔の女性の髪飾りである(こうがい)に、その形を見立てたものである。頭部には肉眼で見えない眼点が多数存在する。近縁のものには、頭部が広がらないものもある。体は細長く、その中央腹面に肛門を兼用するがある。消化管は口から体の前方後方へと分岐しながら伸び、それぞれの先で袋状に終わる。

※陸棲ではあるが乾燥にはミミズやナメクジ以上に弱いので、湿った土壌、石の下、朽ち木の中などにおり、夜間に野外を徘徊する。肉食で、ミミズナメクジカタツムリなどを補食する。捕まえた獲物に体全体で巻きついて腹面の口から吻を伸ばし、肉を消化しつつ飲み込む。
人間にとって身近な場所に棲んでいるものの、雨上がりの夜などに活動する為か、ミミズやナメクジより影は薄い。しかしその存在数は多く、畑地の周辺で石をめくれば、とぐろを巻くような形で休んでいる個体見つける事ができる。また、オオミスジコウガイビルは都会地の公園などに突如出没し、往々にして住民を驚かせる

(毎度おなじみWikipediaより抜粋)

あ~キモチ悪い・・・^^;

皆さま、寝る前に見苦しいものをお見せして申し訳ありませんでしたm(__)m

お詫びのしるしと言ってはなんですが、
昨日の『タロぶろ』よろしく・・・

今回はご希望の方、先着1名様に
この「コウガイビル」ちゃんをプレゼントたします(*^^)v

コチラの投稿・コメントにて予約
または直接てつやに声をかけてください!
※生き物のため、状態が悪くなった際はご容赦ください<(_ _)>
(ん?いらない??)

でわでわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿