お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2012年1月17日火曜日

全豪オープン大会2日目☆(H24.01.17)

全豪オープンテニス、大会2日目☆

 昨日、今日で1回戦が行われておりますが、
上位シード陣、ジョコビッチ選手、ナダル選手、
フェデラー選手、マレー選手はシッカリと勝ち上がってますね(^^)
初戦、貫禄のストレート勝ちを決めたフェデラー選手☆

史上最多、16のグランドスラムタイトルを持つフェデラー選手。
その華麗なプレーは今なお健在です♫


どうも、てつやです♫

上位シード陣が順当に勝ち上がる中、
日本男子勢もやってくれました(^^)

まずは、日本のエース・錦織圭選手♫
フランスのステファン・べロール選手相手に
6―1、7―6、6―0
2ndセットは苦戦するも、ストーレートセットで快勝☆


そして、2度目の全豪本戦にチャレンジする伊藤竜馬選手☆
イタリアのポティート・スタラーチェを
6―3、4―6、6―3、6―4
接戦の末破り、四大大会初勝利を挙げました(^^)


世界中のテニスファンが注目する全豪オープンで
各選手が熱い戦いが繰り広げられる中・・・

私、本日(ほのぼのと)インスピに行ってまいりました(^^)

本日のインスピ、参加者は7名。
4人の順位決めトーナメントと3人のリーグに別れて予選。
その後、1位同士、2位同士という形で決定戦をします。

私は4人トーナメントの方に入りました。

今回の目標は、もちろん優勝!!
サーブ&ボレースタイルでの初優勝を目指します(^^)

さて、結果は・・・

初戦を何とか6-3☆

2戦目、アグレッシブなストローカーを相手に6-2☆

なんとか、予選を1位抜け♫


そして、決勝☆
相手は前回(昨年12月)に0-6でふっ飛ばされたハードヒッター。

リベンジを胸に気合を入れて挑みます。

第1ゲーム、取って取られてノーアドにもつれ込みます・・・
・・・が、結局キープされて0-1・・・

その後、4度のノーアドを・・・

・・・

・・・

・・・

なんと、全て落として、結果0-6・・・( ̄д ̄)
前回から進歩なし・・・。

う~ん、こりゃイカン・・・。

相手のリターンがかなり強力で、
徐々に力みが出てサーブが崩れたのが敗因でしたね・・・(-_-;)

今日の教訓:『サーブの乱れは心の乱れ』

昨年11月から取り組んでいるサーブ&ボレーですが、
徐々に形にはなってきているんですが、まだまだ課題は山積み。

サービスゲームではスピードばかりに頼らず、
プレースメントを重視して1stサーブの確率を高める事。

リターンゲームではラリーからネットを取るパターンを増やす事を
意識し、またミナTに稽古をつけてもらうことにしましょう^^;


しかし、なれないハードコートでシングルス3セット・・・
運動不足のこの身体には少々こたえましたね・・・^^;

だいぶ疲れましたので・・・
今宵はこれまでに致しとうございまするm(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿