お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年12月19日月曜日

久々の・・・『錯覚』☆(H23.12.19)

どうも、少々寝不足気味のてつやです^^;


最近は風も無く、日差しが強い日が続いていて、
テニスをすると結構汗をかきます☆

でも、気温はちゃんと低いので汗の処理をしっかりして、
風邪を引かないように気をつけましょう(^^)

※実は私もしつこい『エヘン虫』に悩まされております・・・(-_-;)


さて、今日は久々に『錯覚映像』です♫

まずはコチラ「ベンハムの独楽」と呼ばれるものです☆
(※部屋を明るくして画面から離れてご覧下さい。)
(※PC環境によって見え方は変わります。)
(※動画が60fpsであるためエコノミーや携帯では色が見えないかもしれません。)

この動画、見る人によっても見え方が変わります。
細かい説明はお馴染み『Wikipedia』にお任せします^^;

「ベンハムの独楽を回すと、弧状の薄い色があちこちに見える。この色はフェヒナーの色と呼ばれるが、誰が見るかによって異なる色となる。なぜこのような現象が起こるのか完­全には理解されていない。赤(正確には黄色からオレンジ)、緑、青に感受性が高い網膜内の光受容体(錐体)が応答する光の変化率がそれぞれ異なっているからではないかとも­考えられている。」
(Wikipedia-ベンハムの独楽 より抜粋)

と、いう何だか難しいものでちゃんと解明されていないようですね・・・^^;

ちなみに、てつやには黄色に見えました♡


お次はこちら・・・
これ、『錯覚』としてはありがちなパターンなんですが、
基の絵とは大分イメージの違う顔が浮かびあがりますね♫


う~ん、明らかに『手抜き感』の漂うブログでございますが、
実はJ1・J3のレッスン後、JTIAの集まり(もちろん飲み付)に
行く予定だったので、時間が無くこんな感じと相成りましたm(__)m

※結局、JTIAの集まりには行かないことになりましたがね・・・^^;


まぁたまには(?)こんな手抜きブログもいいでしょう(^皿^)


では、またお会いしましょう♫



0 件のコメント:

コメントを投稿