お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年12月12日月曜日

グリップサイズ・・・(H23.12.12)

皆さま、こんばんわ♫


今日は至って真面目な、テニスに関するブログです・・・久々に(^^)v
(※いや、久々じゃなく初めてか?^^;)


実は最近、立て続けにグリップサイズについての質問を受けました。
ですので、説明しましょう。

テニスラケットのグリップサイズでは、
グリップ『2』とかグリップ『3』とか言いますね。
ラケットには(大抵グリップエンドに)『No.2』とか示されてます。

ところで、最近はあまり見かけませんが、
一昔前にはグリップサイズの表記が、
『4 1/4』とか『4 3/8』なんて表記されていましたね(^^)


この辺で結構、『??』となる方が多いようです。


答えを言ってしまうと、これはグリップの円周の長さです(^皿^)
単位はインチ。

つまり、『4 3/8』はグリップの円周が『4 3/8インチ』、
ですから、約111mmということです。

で、グリップサイズ『No.3』は『4 /8』となります。

だから『4 1/4』=『4 /8』で、グリップサイズ『No.2』になります。

わかりやすく一覧にしますと・・・・

  グリップサイズ『No.1』 = 4 1/8インチ             =約105mm
  グリップサイズ『No.2』 = 4 2/8インチ  = 4 1/4インチ  =約108mm
  グリップサイズ『No.3』 = 4 3/8インチ             =約111mm
  グリップサイズ『No.4』 = 4 4/8インチ  = 4 1/2インチ  =約114mm
  グリップサイズ『No.5』 = 4 5/8インチ             =約117mm
  グリップサイズ『No.6』 = 4 6/8インチ  = 4 3/4インチ  =約121mm
  グリップサイズ『No.7』 = 4 7/8インチ             =約124mm
  グリップサイズ『No.8』 = 4 8/8インチ  = 5インチ      =約127mm

と、言うことでございます(^^)v
※あぁ~面倒くさかった・・・^^;

分数部分が約分されて『2/8』が『1/4』になっちゃうから、
分かりづらいんですね、これが^^;


いや~、今日は勉強(?)になりましたね(^^)
たまには、こんなブログも悪くないでしょう♫

え?

物足りない??

では、仕方が無いのでいつも通り・・・
『幸楽苑』『濃厚つけ麺Cセット』☆

か~ら~の・・・ 
『一指禅ラーメン+半ライス+ランチサラダ』♫
真面目なブログは書いても、
しっかり食べるものは食べております・・・えへっ♡

これで、何とかモンさんのお叱りは免れますかねぇ・・・?^^;


では、またお会いしましょう(^皿^)

2 件のコメント:

  1. いっぺんに食べたの?((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます♫

    ええ、もちろん『つけ麺』の麺を『替玉』代わりにして『一指禅ラーメン』に入れて・・・って、おい!!

    そんなわけ無いでしょ^^;

    ちゃんと別の日(でも連日)ですよ(^皿^)

    返信削除