お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年9月11日日曜日

3200分の1☆(H23.09.11)

皆さま、こんにちわ♫


今日も、蒸し暑くて真夏のような一日でしたね・・・^^;
この蒸し暑い中、(昨日の反省会の毒を抜くべく)
6セットもテニスをEnjoyさせて頂きました☆


※実は、9月25日のMixダブルスに
(『てつ部屋』常連さんの)りんさん出場することになったので、
その練習も兼ねて、Mixを4セット、他男ダブ等2セット
という内訳でやらせて頂いた訳です(^^)


何せこの暑さと湿気ですので、1セット毎に汗だく・・・
Pンツまで交換でございます^^;


まぁ、何とか『打ち上げで盛り上がれるくらい』は勝ちたいと思います(^皿^)
りんさん、そんな感じでノリノリで頑張りましょう!!


さて、話は変わるのですが、先日の『タロぶろ』で、
『東京マラソンの倍率、9.6倍。』なんて話がありました。


それを踏まえて、こんな記事が目についちゃいました(^^)
それは『当たる確率3200分の1』です。


これ、何の確率だと思います??


答えはそう
『人工衛星の破片が世界中の誰かに当たる確率』
だそうです。


 なんでも、1991年に打ち上げられた
大気観測衛星「UARS」が、運用を終え、
現在は高度約250キロ付近を漂っているそうな。
コイツの高度は徐々に下がってて、
9月下旬から10月上旬にかけて、
大気圏に突入する見通しなんだそうで・・・。


破片が落ちるのは赤道を挟んだ北緯57度~南緯57度の間で、
日本を含む世界の広い範囲が対象地域になるんですって。


 一応、試算では大部分は燃え尽きて、
26個金属破片(計532キロ)
800キロ四方の範囲に落ちる。


で、この一つが、世界のだれかに当たる確率が3200分の1
ちなみに「自分に当たる確率」にすると、21兆分の1ですって^^;


東京マラソンよりは遥かに狭き門(・・・つーか当たりたくはありませんが^^;)ですね。


ちなみに、NASAの研究者の話では、
「破片が有害である可能性はほとんどないが、絶対にさわらないで」
ですって^^;


その問題の人口衛星がコチラ・・・

す、すげー良く撮れてる!!
・・・と、思ったらイメージ図・・・ですって^^;


それでは、皆さま
また、お会いしましょう♫


※風神雷神さん、多くは語りませんが・・・
『おめでとうございます』(^皿^)



3 件のコメント:

  1. ありがとうございます(^^)

    お決まりの雨もありましたね…^^;
    我ながらあっぱれと思いました。

    返信削除
  2. いつもながら、てつやさんの言葉に爆笑しながらの練習でした^^

    今日の調子でいけば打ち上げで楽しく呑めるための「勝利」も1つくらいは期待できるかなあ?^皿^

    風塵雷神さま、おめでとうございます^^v

    返信削除
  3. 風神雷神さん、りんさん、コメントありがとうございます♬

    レスが遅くなって申し訳ありませんでした。

    風神雷神さん、あの雨は流石です^^;
    そして昨日は合流できずに残念でした(><)
    また、次の機会を楽しみにしております♬


    りんさん、昨日も今日もありがとうございました☆
    今回は前夜祭は難しそうですが、当日打ち上げがバッチリ楽しめるよう頑張りましょう(^^)

    返信削除