お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2011年8月5日金曜日

シオヤアブ?(H23.08.05)

皆さま、こんばんわ♫

今日は、朝方にザァッ!っと雨が降りましたが、
8:00頃にはカラッと晴れて、いい(良すぎる?)天気☆

強力な日差しと湿気の中、BC級女子ダブルスは予定通り開催されました(^^)

最近は涼しい日が続いていての今日の蒸し暑さだったので、
熱中症を心配していたのですが、皆さま無事でホッとしました^^;

※ちなみに、てつやは大会前のコートの水取りだけで熱中症になっちゃうかと思いました・・・^^;

何はともあれ、皆さま大変お疲れ様でした(^^)

※気になる試合結果はこちらからどうぞ☆


さて、先日クラブハウスに、こんなヤツ迷い込んできました。
ハチ・・・?
いや、アブ・・・?
体長は約3cmくらいでしょうか。
なんか、刺しそうな感じの虫です・・・(*_*)

勇気を振り絞っての接写でございます^^;

そして、早速ネットで調べてみたところ・・・

どうも、ムシヒキアブ科のシオヤアブ・・・のようです。・・・たぶん^^;

ちなみに、シオヤアブについて書かれたあるサイトによると・・・


-------------------------

このアブは独特の姿形をしている。

ハチのような羽根…
トンボのような尻…
ハエのような眼…
コガネムシのような足…
ガのような体毛…

まるで、ギリシャ神話に登場する合体生物キマイラのようだ。

とても獰猛でコガネムシをよく襲う。
時には自分より大きなトンボやセミまで襲う。
さらにはスズメバチまで襲うと言われている。マジ?(°д°)

ただし、他のアブのように、われわれ人間も含む
哺乳類の体液を吸う性質はない。襲うのはムシだけ。

だから、わざわざ自分から飛んできてヒトを刺す事はない。
しかし捕まえてむりやり触るとか極端な事をすると刺す事もある
ちょっかい出すと刺されるのは、ヨコヅナサシガメと同じだね。


その独特な風体や、スズメバチに立ち向かう勇猛さ、
「人は刺さない。刺せないわけじゃないがな(キリ」という
端正なポリシーを感じる性質から、
虫好きの間でも密かなファンが多いようだ。

(クリエイターさくらい海老さんの『エビログ』より抜粋)
-------------------------
とのこと。

以外にも割りと人気の虫だったんですねぇ~。
そして、基本的には人には害が無かったんですねぇ~。

ためになったね~コレ♫

でわ、またお会いしましょう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿