お知らせ

新コンテンツ『Pクラスの更なる上達のために・・・』を作成しました。
大井ファミリーPクラスの選手の上達を助けるための情報やファイルを提供していきたいと思います。

2012年2月3日金曜日

『恵方巻』♡(H24.02.03)

皆さま、こんばんわ♫


今日は『節分』ですね(^^)

てつや家では・・・と言うか大井ファミリーでは(?)、
節分の日には『サンクス安田店』『恵方巻』を食べるのがお約束☆

今年もたっぷりお買い上げです♫

ちなみに、今年サンクスでは恵方巻(の他にも恵方ロールケーキ、寿喜焼重、海老天そば・・・etc)を3個予約する毎に60円引きのキャンペーンを実施してました(^^)

で、3の倍数ってことで、てつや家では調子に乗って合計9品を注文^^;
※恵方巻4本&恵方ロールケーキは写真撮る前に食べてしまった・・・^^;

最近では、毎年楽しみにしている『恵方巻』ですが、
子供の頃には『節分に恵方巻』って風習なかった気がするのですが・・・


そこで、調べてみちゃいました^^;

恵方巻とは・・・恵方巻恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、またはそれを食べる大阪を中心とした風習。別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」などと表現されることもある。

なるほど。
もともとは大阪を中心とした関西の風習なんですね。

そこで、正しい『恵方巻』の食べ方を確認しましょう(^^)

恵方巻は、節分の夜にその年の恵方(今年は北北西)に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされています(^^)

目を閉じて一言も喋らず・・・オレには無理かも・・・^^;

ちなみに『恵方巻』の具は(七福神に因み)
かんぴょうキュウリシイタケだし巻ウナギ、田麩(でんぶ)
などの7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があり、
商売繁盛無病息災にご利益があるとか(^^)

渡しの場合、完全に食べ過ぎで、
無病息災というよりむしろ、身体には悪いような気が・・・^^;

でもまぁ、とっても美味しいので良しとしましょう(^皿^)

とりあえず、写真の『恵方巻』『恵方トルティーヤ』
『海老天そば』『寿喜焼重』ガッツリと頂きます♫

※カロリーや体重の事は明日以降に考えると致しましょう(^^)

では皆さま、またお会いしましょう♫


0 件のコメント:

コメントを投稿